2013年7月9日火曜日

ヘルメット GT-Air (購入)


SHOEIのGT-Airを購入。約4万円。

購入前はBELLのM5XJ DAYTONAを狙っていた。そのBELLのフィッティングサービスを行っている店舗ということで都市部の店まで出張った訳だ。
BELLは実物もとてもとてもカッコ良かった。
シンプルでシャープな印象である。
惚れたカラータイプもあり殆ど衝動買い体制に入っていた。

まあ、落ち着くかということでSHOEIを冷かしていて、GT-Airのインナーバイザーが眼鏡と干渉しないか確認しようと思い、店員氏と話した。
そして、この店員氏は極めて丁寧かつ分かり易くBELLよりもGT-Airが優れていることを素早く述べた。特にピンロックシールドは一度使えば、引き返せない程に有益なのだという。確かに特に冬場のシールドの曇りはやっかいだ。走ってしまえば解消するんだけれどね。
また、インナーバイザーの有効性も力説され、BELLへの思慕の正体の大半が見た目だっただけに私はあっさり陥落してGT-Airを購入した。それも店頭で。
サイズだけ確認してAmazonというのが常套なのだけれど、今回は良い対応をしてくれた店員氏を無碍にはできない、と思い至った。

帰宅してGT-Airをいじくり回したワケだが、10年振りのSHOEI製ヘルメットであり、その進化の度合いに感心した。
インナーバイザーも役に立ちそうに思う。
これにピンロックシールドを付ければ全天候、全時間に対応できるな、と楽しくなる。
見落としている点としては、眼鏡。
シールドはピンロックシールドで曇らない(だろう)しかし、眼鏡自体は曇るんだろうなぁ。仕方ないけど。

内装の肌触りもすべすべとしていて良い。
これからの季節、汗をどう処理するかがポイントになるだろうが、被り心地という面では良いだろう。
帽体の大きさは気にはなるが被ってたら分からないし。
新しいバイクが来たら(まだ契約してないけど)投入することにする。

なんでもGT-Airは人気商品だそうで、品不足気味だとか。
下記、Amazonリンクの右側二つのグラフィックタイプがBELLにも似ていて好ましかったのだが、
在庫がなく、注文しても二ヶ月掛かる可能性もあるとのこと。
サイズ感等が分からないという問題はあるけれど、ネットだと在庫がある店を見つけられる。

新しいバイク用ということなので、まだ走ってないのだけれど、良さげ。

⇒ (追記)被って走りました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿